TCE財団 ロゴ

アクティブ・ラーニング型キャリア教育ワークブック

未来ノート ロゴ


本財団では、
キャリア・サポート実践のために活用可能な教材
「アクティブ・ラーニング型キャリア教育ワークブック
『未来ノート』」を開発し、
現在、全国販売致しております。
  • 未来ノート

    定価:972円(本体900円+税)(A4版・64ページ)

    ※ お申し込み方法:[注文書]をFAXにてご送信ください。
    ※ 送料・納期等の詳細は[注文書]をご確認ください。

    発行 一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 http://www.sgec.or.jp
    〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-25(私学会館別館)
    TEL 03(3230)4814
  • 教材サンプル

    本ワークブックの採用をご検討頂くために
    無料でダウンロードして頂くことができます。


    未来ノートpdf

    DLボタン
    教材サンプル

    本ワークブックの採用をご検討頂くために
    無料でダウンロードして頂くことができます。

  • 「未来ノート」は、アクティブ・ラーニング型のキャリア教育ワークブックです。学生が本書を利用してチーム学習を行うことにより、楽しく効果的にキャリアについて学ぶことができるよう編集されています。

    目標達成を目指して行われるチームでのグループワークは、就業観やコミュニケーション能力の育成に大きな効果を発揮します。

    教員用ガイドには、コマごとの学習目標が設定され、それを達成するための学習内容と時間配分が表示されており、それをそのままシラバス作成の資料として利用できます。

  • キャリア教育を担当したことのない方でも、ワークブックと教員用ガイドを活用すれば、授業が担当できるように工夫されています。

    学校独自のオプション・カリキュラム(例えばプレゼンテーション演習、企業・組織研究、社会人講話)と組み合わせると、より実践的なキャリア教育が実施できます。

    この「教材サンプル&教員用ガイド(抜粋)には、本書のうち第2章 自己理解 セッション2「私ってどんな人?」の一部を掲載してあり、わずか30分でトライアル授業が行えます。

本ワークブックは、文部科学省の補助を受けた当財団の研究委員会が開発した「やる気の根っこ」を大幅に改訂し、「未来ノート」としたものです。


キャリア・サポートニュースへ
(準備中)